私の思考の備忘録

思ったことを書く練習のブログです。

生涯年収のシュミレーション。

サラリーマンの生涯年収が2億円と、私が刷り込まれるくらいよく聞きしました。昨今はあまり聞かないですね。時代でしょうか?

ざっと60歳までに必要と思われるお金を計算してみたところ、3億円でした。ギリギリな生活ではありませんが、大豪遊もしてない計算なはずです。

私1人だと年収1,000万円越えプレーヤーになる必要が出てきました。吃驚仰天。

共働きだと一気に半分、達成可能な数字に見えてきました。そういえば、計算の時に物価上昇率は考慮してなかったので、その分はお給料の上乗せが欲しいところですね。

 

2016年のオータムジャンボは一等賞は3億円です。必要なお金にピッタリです。

こういう金額は考慮されてきまっているんでしょうか?