読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の思考の備忘録

思ったことを書く練習のブログです。

アニメ版3月のライオン第2話感想

今回は、お盆に絡んだお話でしたね。

零君とあかりさんの出会いがメインでしょうか。近しい人の存在の消失をどう受け止めるのか、日本の伝統様式がお盆かなぁと思いました。

零君のライバル?登場はなかなか面白かったです。

 

ところで、皆さんの家ではお盆の行事を行なっていますか?

私はお盆の行事をやったことが無いんですよね。結婚して嫁の実家で手を合わせることがお盆らしいことです。

家に迎える方がいなかったし、祖父母の家でもやってなかった、もしくはそのタイミングで行かなかったのか分かりませんが。

それでも、何か感じるものがあるのはなぜなんでしょうか?

故人を偲ぶ、そのあり方について考えさせられます。