私の思考の備忘録

思ったことを書く練習のブログです。

21日間

2日前の記事で自己啓発等でよく見かける習慣化の目安である21日間を越えました。継続出来て嬉しいです。

ネットで検索したら、習慣化の目安は66日間としているのもあるんですね。これは長い。確かに66日間継続したらやらないと落ち着かないくらいになりそうですね。

21日間やってみて、ブログの内容を考えるのは初めより億劫ではなくなりましたね。どうしようかなぁー、ていう感じでのんびり考えられるようになりました。

そうえば、別件で21日間継続して行なっても、習慣化しなかったものはいくつかのありますがちょっとやろうかなと思ったときにすぐに取りかかれるようになってますね。これも効果なんでしょうか?

そうなると21日間っていうのは下地作り的な要素もありそうですね。

一回やっておけばきっと何処かの支えになる、みたいな。

 

継続は力なり、です。