
私の思考の備忘録

思ったことを書く練習のブログです。

パソコンのメモリーについての考察

最近パソコンの買替の相談されたので、その考察忘備録です。

 

基本的にメモリーは8GBをお勧めしている私です。

10年前のWindowsの推奨環境を比べるとCPUで約1.6倍、メモリーは約8倍、ストレージは約20倍の性能アップを要求しています(自分調べ)。

買替のサイクルは人それぞれですが壊れるまで使うとすると、これで今は動きますよ的なスペックはどうしても人に勧められないのです。

モリーは構成の中では高値なせいか、推奨環境ギリギリで構成されてるPCが多い印象なので相談相手にもメモリー増設を提案しました。

そうしたところなんだかんだで1万円くらい増額になってしまったらしく、提案した側としては私に相談したばっかり出費が増えてしまったとと思わなくはないです。

 

それでもより快適に使えると思っています!