
私の思考の備忘録

思ったことを書く練習のブログです。

仕事を教えることについて

現在、3人目の指導担当になっています。

 

私が新入社員のときの指導のされ方が、とりあえずやってみろ、で出来ないと怒られるという感じでとても理不尽に思った経験があるので、自分がその立場になったら全部説明してから、その通りやってもらって、それからさらに考えてもらおうと思い、そのスタンスで向かってきました。

 

そして現在、3人目で苦戦しております。

1、2人目が同じ方法でそこそこ上手くいったと思っており、そのやり方を踏襲したのがマズかったように思っています。いや困った。

 

人それぞれに合った教え方があるものだと痛感しています。

自分の思っているの常識は相手の常識ではない。

 

日々、勉強ですね。